トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

不登校が過去最多「学校に行くことが大事ではない」

おすすめコンテンツ

   

不登校が過去最多「学校に行くことが大事ではない」

1: 名無しのスコールさん 2021/11/09(火) 17:32:55
https://s.mxtv.jp/tokyomxplus/mx/article/202111090650/detail/

◆コロナ禍で不登校の数が過去最多19万人以上に

では、どうすれば不登校を防げるのか。小幡さんはその鍵として「親御さんがまずは一番の味方であるべき」と言います。

というのも、「不登校の子どもたちの話を聞いていると、親御さんが敵になっている」と現状を吐露。例えば、子どもが「学校に行きたくない」と言っても、親は「学校に行きなさい」と言うか、無理矢理連れて行くかのどちらか。

「学校を休みたくても休めない。親に無理矢理連れて行かれ、その時間が一番つらかった……だからこそ親御さんが一番の味方であってほしい」と振り返ります。

◆不登校の理由は複雑、その多くは“なんとなく”!?

タレントで起業家の加藤ジーナさんは、「子どもにとっては本当に“なんとなく”だが、実は心のなかには要因があって、それに対してまだ気づくことができなかったり、本人ではわからないことがあったりして、“なんとなく”という言葉になっているのかなと思う。そこには親が想像つかないようなことがある」と“なんとなく”の正体に言及。

◆不登校の生徒を抱える親の負担は…

「休むことがすごく重大に、重く捉えられていて、親御さんの負担も大きくなるし、そうなると子どもも余計に罪悪感が膨らんでいく。もう少し気軽に休めるようにしていいと思う」と見解を示し、「学校に行かなければ家で勉強すればいい。学ぶことが大事であり、学校に行くことが大事ではない」と主張します。

引用元: https://girlschannel.net/topics/3683555/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村