トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

【森友】安倍首相「忖度するのであれば私の地元の陳情は全て通りますよ。」

おすすめコンテンツ

   

1 : かかと落とし(茸)@\(^o^)/ :2017/03/24(金) 18:39:53.77 ID:fiCR63+20.net BE:882533725-PLT(14141)
?PLT(14141)

《証人喚問に関する認識をめぐり、共産党の小池晃氏が声を荒らげて迫ったのとは対照的に、安倍晋三首相は淡々と答弁した》

 安倍首相「小池氏は延々と、この演説と質問をしておられたんですがね。先ほど来、申し上げておりますように、今回の(安倍昭恵)夫人付からのファクスでは、籠池(泰典)氏側の要望に沿うことはできないと、きっぱりとお断りしたと承知している。むしろゼロ回答であり、忖度(そんたく)していないことは明らかだろうと思う」

 「回答内容については、国有財産に関する問い合わせに対する一般的な内容であり、仮に籠池氏側から財務省に対して直接問い合わせがあったとしても、同様に答える内容であると承知している。従って、今回の夫人付が財務省に問い合わせた行為やファクスで回答した行為が、国有地への払い下げに私の妻が関与したことには全くならない」

 小池氏「無理があると思う。出発点が真実じゃない」

 安倍首相「忖度するのであれば、例えば私の地元の陳情、すべて通りますよ。あるいは私の妻が、さまざまな、私の地元の関係の施設等の後援会長等をやっている。養護施設も含めてやっているところがある。そういうところの要望が通っているかといえば、そうではないわけだし、そんな忖度はなされない。これは行政の信頼に関わることだから申し上げておくが、そういう忖度はなされない。このように私は確信している」
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000586-san-pol


続きを読む

 - 政治・経済

×

にほんブログ村