トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

結婚12年目、別姓に向けてペーパー離婚へ…。人気モデルが1週間、夫に家事を任せて起きた「変化」

おすすめコンテンツ

   

結婚12年目、別姓に向けてペーパー離婚へ…。人気モデルが1週間、夫に家事を任せて起きた「変化」

1: 名無しのスコールさん 2021/05/21(金) 00:02:12
https://bunshun.jp/articles/-/45336

そもそも11年前に長女が生まれた時、子どもが「夫の家の孫」扱いされることに違和感を感じていたんです。結婚して夫の姓になると、私と夫の子どもでも「夫の家の子」になってしまうのかと、割り切れない思いでした。

――夫婦別姓の提案は牧野さんからですか。

牧野 そうです。夫とジェンダー平等の意識を共有できたと感じた去年の秋から話し合いをはじめました。もともと名古屋の実家が牧野家の本家だったので、祖母はずっと「牧野姓を残してほしい」と言っていたんです。

――今はどういう状況なのでしょうか。

牧野 子どもたちも含めた家族会議を経て、年内に夫婦別姓が成立できるよう、今は弁護士と話し合っているところです。ただ今の日本では「共同親権」が認められておらず、父か母のどちらかだけが親権を持つ「単独親権」なので、どうしても父・母どちらかに親権を決めなくてはいけません。そこをどうにか共同親権に近いかたちにできるような書面づくりを弁護士と一緒にやっています。


引用元: https://girlschannel.net/topics/3383424/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村