トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

「夫の嫌なところは、全部ADHDのせいだった」人気YouTuberの発達障害との付き合いかた・・・

おすすめコンテンツ

   

「夫の嫌なところは、全部ADHDのせいだった」人気YouTuberの発達障害との付き合いかた・・・

1: 名無しのスコールさん 2020/11/11(水) 22:38:16
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f926858c5b66d4a0dbddb91


ものを失くす、電気をつけっぱなしにする、使ったティッシュを捨てずに散らかす━━。

沖縄で同棲を始めた頃、妻のちゃんまりさんはそんな夫のダイスケさんに対して「何でわたし成人男性の子守りしてるんだろう」と思ったという。

「本当に些細なことなんですけど、車のワイパーが壊れていて、『ワイパー変えなきゃね』『そうだね』という会話を何度もしていたのに、ダイスケさんは忘れていて。『もしかしてわたしが言ったつもりになっちゃっただけで、実は言ってなかったのかな』と疑心暗鬼になっていました。」(ちゃんまりさん)

(略)

「つまり、ADHD特有の行動自体に、感情が乗ってないんですよね。『汚してやろう』『忘れものしてやろう』という気持ちでそうしているわけではなく、『なんかいつの間にかここにティッシュが置いてある』という感じで、無意識なんです。ある意味で、ダイスケさんは教科書通りの行動をしているわけですよね。それに対してこちらが感情でぶつかっていってしまうと噛み合わないんです。感情が乗っていないことに対して感情で返しても意味がないので、感情はいったん抜きにして、理論通りの対応をするようにしました。同じ立場でやる、というか。

情報として客観的に理解したらダイスケさんへの見方が変わっていきました。そして、ダイスケさんの好きなところと嫌なところを書き出してみたら、嫌なところは全部ADHDのせいだったと気づきました」(ちゃんまりさん)

引用元: https://girlschannel.net/topics/3069551/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村