トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

「卵」と「玉子」の違いあなたは分かる?疑問を解決して正しく使おう!

おすすめコンテンツ

   

「卵」と「玉子」の違いあなたは分かる?疑問を解決して正しく使おう!

1: 名無しのスコールさん 2020/08/20(木) 15:33:01

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1597111795400/


・『卵』は生物学的な意味を持つ

一般的に「卵」は生物学的な使われ方をすることが多いようです。卵を産むのは魚類、両生類、爬虫類、鳥類、昆虫にクモまでも卵を産みます。

卵の構成は異なりますが、すべて卵と呼ばれます。

・『玉子』は食材的な意味を持つ

卵料理や卵料理用の食材として使用される、主としてニワトリの卵に「玉子」の字が使われているようです。

このように「玉子」は鳥類のニワトリやウズラなどに限定して使用されます。

・料理レシピでは『卵』が使われる傾向

たまごを総括するのが「卵」で、料理で使われたのが「玉子」というみかたもあるようです。

ちなみに

「ゆで卵」と「ゆで玉子」については「ゆで卵」が多く使われているようです。

「茹でる」も調理の工程であるのですが、不思議と「ゆで卵」が主流なのは、割って調理せずに、主に殻付きのままだからかもしれませんね。

引用元: https://girlschannel.net/topics/2921477/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村