トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

台湾、日本にブチ切れ 「尖閣の領有権は台湾にある。遺憾の意と厳正な抗議を表明する」

おすすめコンテンツ

   

台湾、日本にブチ切れ 「尖閣の領有権は台湾にある。遺憾の意と厳正な抗議を表明する」

1: 名無しのスコールさん 2020/06/22(月) 19:31:14.72 ID:bNgB4fgo0●.net
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
台湾「領有権は台湾にある」

台湾の総統府の報道官は22日コメントを発表し、領有権は台湾にあるとしたうえで、「いかなる一方的な行為もこのことを変えることはできない」としています。

コメントは同時に、尖閣諸島周辺で航行を続ける中国海警局の船についても触れ「中国の公船が長期にわたって、この海域で仕事をする漁業者を困らせている」とも指摘し
「争いを棚上げして、共同で開発することを原則にして、平和的な方法で解決し、地域の平和と安定を共に維持することこそが最適な方法だ」としています。

また台湾の外交部は22日、「遺憾の意と厳正な抗議」を日本側に伝えたことを明らかにしています。

さらに、北東部の宜蘭県のトップもコメントを発表しました。

この中では、「強い遺憾の意を示す。主権や漁業権を守る態度は変わらず、主権と漁業者の生計を絶対に傷つけさせない」と反発しています。

石垣市の動きをうけて、宜蘭県の議会は尖閣諸島の地名を変更するよう宜蘭県に求め、県側も応じる姿勢を示しています。

最大野党・国民党や宜蘭県の議員の一部からは、領有権を主張するため、尖閣諸島に上陸すべきだとする声もあがっていて、県と地元の漁業組合が検討を続けています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200622/k10012479471000.html

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1592821874/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村