トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

『ドラクエ』ロト三部作が生んだ熱狂、ブーム当時を知らない世代の「憧れ」とは!?

おすすめコンテンツ

   

『ドラクエ』ロト三部作が生んだ熱狂、ブーム当時を知らない世代の「憧れ」とは!?

1: 名無しのスコールさん 2020/05/27(水) 14:25:59
https://magmix.jp/post/28539

初代『ドラクエ』を体験し、良い意味で筆者が期待を裏切られた点。それは、勇者を取り巻く”寂しげな雰囲気”です。(略)仲間のいない一人旅はどこか哀愁を感じざるを得ませんが、底抜けに明るい旅立ちとはまた違う、期待と不安の入り混じった出発シーンに仕上がっていたのではないでしょうか。

登場キャラクターたちの佇まいも注目ポイントです。(略)会話時の受け答えは簡単なものが大多数を占めていたとしても(略)自らの足で各地を訪ねて話しかけた分、「このキャラはきっとこんなヤツなのかも?」と画面の向こう側に”人間”を感受しました。

初代『ドラクエ』を現役で遊んだユーザー(30代後半~)は国産RPGの胎動に何を思い、画面に映る勇者をどんな眼で見つめていたのか。復活の呪文を写し間違え、データを復元できずに涙をのんだのか。ニュースで取り上げられたように、『ドラクエIII』の発売時は全国で学校を休む生徒が続出したのか。もしタイムマシンがあるなら、乗り込んで確認しに戻りたい。やや大仰に聞こえたとしても、筆者は常々そう思っています。

主はドラクエIIIにハマった世代です。ファミコン版のドット絵と単調な音楽が懐かしい…

引用元: https://girlschannel.net/topics/2768627/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村