トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

【悲報】富山県内で初のコロナ感染者女子大生1号「退院して家にいるのがばれたら大変なことになる」

おすすめコンテンツ

   

【悲報】富山県内で初のコロナ感染者女子大生1号「退院して家にいるのがばれたら大変なことになる」

1: 名無しのスコールさん 2020/04/24(金) 17:35:45
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、北陸でも感染を巡る差別的な行為が目立っている。感染者個人に対し掲示板など
インターネット上の書き込みなどによる誹謗(ひぼう)中傷が指摘され富山市民病院では感染者や医療従事者への嫌がらせも。
石川県内でも感染者が受診したとのデマが広がった病院で風評被害が起きるなど問題は深刻化している。どう対処すればいいのか。(中島健二)

◇泣き寝入り
 「退院はしていないが、相当、誹謗中傷があって、(本人は)『怖くて帰れない。退院して家にいるのがばれたら大変なことになる』と言っている」

 今月、記者会見した富山市保健所の担当者は、市内の病院に入院した複数の感染者らがネットの書き込みで攻撃され、恐怖を感じている実態を明らかにした。
富山県内では、感染者の住む地域や家族の勤務先だとする真偽不明の情報で個人攻撃することが確認され、県が注意を喚起している。

 誹謗中傷する書き込みはほとんどが匿名のため、ネットの利用者個人では泣き寝入りするしかない、とあきらめるケースがほとんどとみられる。対抗手段はないのだろうか。

https://www.chunichi.co.jp/article/toyama/20200423/CK2020042302000014.html

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1587717345/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村