トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

「もうベッドが足りない」「救急搬送を受け入れられない」 → いま杉並区で起きている“医療崩壊”の壮絶な現場。。。

おすすめコンテンツ

   

「もうベッドが足りない」「救急搬送を受け入れられない」 → いま杉並区で起きている“医療崩壊”の壮絶な現場。。。

1: 名無しのスコールさん 2020/04/12(日) 11:01:17
https://bunshun.jp/articles/-/37197


別の医療関係者は「ある病院の発熱外来を受診した患者の状態が悪く、すぐに入院が必要と診断されました。ところが、既に新型コロナウイルス対応のベッドは満床でした。そこで入院先の確保を保健所に依頼しましたが、案の定見つかりませんでした。結局、その病院の救急科で診療せざるを得なくなり、通常の救急搬送の受け入れはできなくなってしまいました。相当数の搬送を断ったそうです。しかも、救急科から感染症の患者を移した後も、消毒するまでは救急搬送を受け入れられませんでした。こうした事態が何度も起きているのです」と切々と訴える。

(中略)そこで、杉並区は医師会や区内の病院と相談し、名乗りを上げた4院を対象に(既存の2院も含む)、新たに70床程度の新型コロナウイルス専門の病床を確保すべく、合計20億円を超える区費を投入すると決めた。近く議会に諮りたい考えだ。

(中略)こうした医師への日当は、都が既に約3万円を補助している。ところが、都は区の方針を知った段階で「区が出すなら都は支出しない」と決めた。

引用元: https://girlschannel.net/topics/2679112/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村