トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

卵黄のサイズは全部同じって本当?ネット拡散の噂、JAに聞くと…

おすすめコンテンツ

   

卵黄のサイズは全部同じって本当?ネット拡散の噂、JAに聞くと…

1:  匿名  2019/10/29(火) 17:36:04
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/296740.html

黄身の大きさは全部一緒なのか。JA全農たまごの担当者は、この噂を「間違いです」と否定した。

「若い鶏は卵黄が小さく、歳を重ねると卵黄が大きくなっていきます。卵自体の大きさも若い鶏が小さめで、年配の鶏の粒は大きくなる傾向にあります」

つまり、鶏は年をとるにつれ大きな卵を産む。基本的に卵が大きくなるにつれ卵黄の量も多くなる傾向にあるということだ。

担当者によれば、

「卵黄比率も実は年配の鶏の方が大きくなる傾向になります。非常に若い鶏はどちらかというと卵白が多め。卵黄比率は22、3%くらいかな。年齢が上がると、卵の全体の比率の30%くらいまで上がっていくので、成長ととともに卵黄比率もどんどんあがっていきます」

とのこと。年配の鶏が産んだ大きい卵の方が、卵黄比率も大きい傾向にあるという。

引用元: https://girlschannel.net/topics/2407808/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村