トレンドニュース・まとめnoまとめ

話題のまとめサイトのまとめ

大阪の自治体、学校給食にチキンラーメンを採用wwwwwwwwww

おすすめコンテンツ

   

大阪の自治体、学校給食にチキンラーメンを採用wwwwwwwwww

1: 名無しのスコールさん 2019/08/08(木) 20:11:26.47 ID:ID:z0ChiDlL0●.net
世界初のインスタントラーメンとして知られる日清食品のチキンラーメンが、発祥の地である大阪府池田市で、市立小中学校の給食に使われることになった。
そのままラーメンとして提供するのではなく、チキンラーメンを具に使ったコロッケが検討されている。今年度中に始める予定で、市教委の担当者は「子供たちに愛されるメニューになってほしい」と期待している。(張英壽)

市教委によると、発端は4年ほど前、日清食品側からチキンラーメンを使った給食メニューが出せないかと相談を受けたこと。
どんなメニューができるか検討したものの、調理の際に個包装を一つ一つはがすのに手間がかかるとして、いったんは断念した。

だが昨年、チキンラーメン誕生から60年を迎え、創業者の安藤百福夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」も話題に。
市教委は今年になってあらためて実現の可能性を検討し、たとえばコロッケなら、具にチキンラーメンを混ぜて成形するといった加工を外部業者が行った上で、給食センターなどに納入する方法を考案。実現のめどがついたという。

同市が給食を提供している市立小中学校の児童・生徒は約7600人。遅くとも3月期までに導入し、年1、2回程度提供していく予定だ。
市教委保健給食課の塩山宏司課長は「給食にチキンラーメンを取り入れるのは初めてだろう。いろいろなメニューを考えたい」と意気込む。

https://www.sankei.com/life/news/190808/lif1908080021-n1.html

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565262686/

続きを読む

 - 未分類

×

にほんブログ村